貧乏デザイナーの愚痴置き場

貧乏なフリーランスデザイナーが2年に一度、愚痴をつぶやきます。

BROTHERのプリンターのwifi接続を修正した

相変わらず貧乏人なのでプリンターはBROTHERの複合機を使っています。

電話もFAXもスキャナーもプリンターも兼ねる複合機は、狭い家で仕事をするフリーランスには強い味方です。
しかも安い。言う事無し。
印刷の画質は…まあ今はもうプリントアウトでクライアントにカンプを提出する事もあまりなくなったので、きちんと図柄が印刷されていれば良し。

仕事道具をケチるのも良くないのですが、もうプリンターを使う事が少なくなった今、あまりお金をかけたくないのです。

今使っているBROTHERのプリンターは2台目。
以前はA3プリントができるタイプだったのですが、場所ばかりとってA3をプリントする事が全くなくなったので今はA4サイズのコンパクトなものを使用しています。

しかし、BROTHERの複合機には致命的な欠陥が。
もしかしたら全ての人に当てはまるエラーではないかもしれませんが。

その欠陥とは、スリープモードに入る度にwifiを見失うという不便極まりない不具合。
めったにプリントなんかしないのに、肝心な時に接続が切れて最高にイライラさせられます。

しかもwifiを見失うだけじゃなく、ルーターを再起動しないと元のwifiを見つけられないという地獄のようなエラー。普通に考えてリコール案件じゃないかなコレは?

1台目は何とか我慢して使い切り、2台目に買い替えた時はさすがに修正されているだろうと思いきや、全く修正されていない。

何が問題なのかも分からないし、サポートセンターはえらく精度の低いAIチャットに任せっきりだし、もはや打つ手無し。

ゴミと落書きして放り投げて捨ててやろうかと思いましたが、とりあえず検索するといくつかのブログがヒットしました。

どのサイトもイライラしていますな。当たり前です。BROTHERの人がこれ読んでたら、すぐにでも修正するようにお願いします。

とりあえず捨てる前に一度修正にトライしてみようと、それらのブログを参考にあれこれやってみたら何とかwifi見失い問題を解決できたので、備忘録的にここに記します。

----------

(1)とりあえずルーターの管理画面にアクセスして、ログイン。
私はバッファローのルーターを使ってます。

(2)プリンター側のメニューから、プリンターのIPアドレスを調べてメモ

(3)詳細設定(ルーターによって違うメニュー名になると思います)を選択

(4)LANメニューの「DHCPリース」画面で、プリンターのIPアドレスにあたる機器の割当設定を「手動割当」に変更します。

以上。
これでもうwifiを見失う事はなりました。
あまりこういう機器に明るくないので、どうやってIPアドレスを固定の番号にするのかが分からなくて苦労しました。詳しい人には何てことない作業だとは思いますが。
---------------

今回、参考にしたのはこちらとかこちらとかのブログです。
ありがとうございました。

そして私も思いました。
次にプリンター複合機を買う時は、違うメーカーのものを買おうと。

挑戦: フリーランスの生き残り戦略

waetr

どうも悪い流れが止まりません。

メインのお取引先様がガッツリと傾いてしまい、こちらもその影響を受けて発注量が激減しております。

そして他のお取引先様でも、こちらに優先的にお仕事を出してくださっていた方が突然退職・引退されてしまったり(しかも2企業も)、新商品の開発をしばらくストップすると決められた会社もあったり。

自分の力の及ばないところでの話なので、何ともしようがありません。
となると新しいお客様を探す事が自分の生き延びる唯一の手段となります。

新規営業。
おおよそのフリーランスが最も苦手とする言葉。
一番大切なのに一番避けてしまうミッションインポッシブル。
針の山の頂点にポツンと置かれている、近くて遠い宝箱。

ビックリするほどの安売りをすれば簡単かもしれませんが、それがロクな結果にならない事は過去に経験済みです。

他社にない技術やシステムがあれば、それを活かした売り込みもできるかもしれませんが、普通にキレイなデザインを作るWebデザイナーなんて履いて捨てるほどいますし。

しかしここで座して死を待つわけにもいかず。
何か自分から売り込む事を考えつつ、色んな人と会ってヒントを得ようかと思って動き始めた次第です。

フリーランス…というか私の悪いクセなのかもしれないですが、なんとか一人でやっていこうとしてしまいます。人を頼る事ができない。

人を頼り、相手にも喜んでもらえるような働きをする。
そのためにできることは何かを考える。

その結果やっぱ一人でいいや、となる…のを今回は我慢して、自分なりにインプットとアウトプットを繰り返して、少しでもスキルアップする事が今できる唯一の事。

まあダメだったら仕方ないです。
したくないけどできる仕事を探してそこに従事すれば良いだけの話。

また落ち込んだらここでこんな事書こうかと思います。
ちなみにタイトルはAIに考えてもらいました。

コロナを迎えて

突然ですがコロナを迎えて売り上げが激減中です。

メインの取引先が2件ともコロナで大きく傾いたのが原因…だと自分では思ってるのですが。

実際この2社に対する売り上げが60%以上は減ってるし、先方の売り上げも相当減ってるので(うち1社は社長以下取締役がゴッソリ交代させられるくらい)これはコロナが原因と言っても良いかと。

ただ、そういう中でもちゃんと売り上げをキープしている同業者も多く、これはコロナだけじゃなく旧態依然とした自分のやり方が完全に通じなくなったんだとも言えます。

さてでは何か新しい事を…と思ったところで、もはや初老の自分に新しくメシの種になる程の何かが降ってくる訳もなく。

逆に大した営業もせずに今まで15年も食ってこれたものだという。

自分で大した営業もした事ないのに、取引先の営業についてあれこれ提言(?)してきた自分が今更ながら恥ずかしくなってきます。

という訳で現在、自分の営業についてあれこれ模索中です。
新規営業って全てのスキルが詰まってますし、これは良い機会でもある…のかな?

とりあえず何か面白い事があったら、何かここに書いてみようかな。

うおう

このブログがあった事自体忘れてました。
まだ自営業は続いております。

一昨年から節税の為に合同会社を作りましたが、とにかく事務が忙しいです。

仕事自体は、まあぼちぼちです。
相変わらず利益については真面目に考えなきゃいかんな、と思う毎日です。

そろそろ会社になります

ずいぶんと久し振りの更新です。
忙しかった訳でもなく、特筆すべき事がなかっただけなのですが。
むしろ最近はすごく暇です。
そして現在、個人事業主から合同会社へクラスチェンジをしている最中です。
書類はほぼ完成したので、役所に書類を持って行って労務関係の手続きをしたら完了。
なぜ個人事業主でも食えてるのにわざわざ合同会社にするのか…は、また時間を追って書こうと思います。
一応目的はあるのです。
ただ…今のこと暇の波をまず何とかしないと。
今月もヤバいです…( ´ω`;)

色々と

ヒマだったり忙しかったりが続いております。
最近はお客さんの入れ替えというか、ある印刷会社からの依頼がパッタリと減って別の会社からの発注が増えたり。
そろそろご新規さんを開拓せねば…というモチベーションはあるのですが、なかなか重い腰が上がりませんな。
そんな時に昔一緒の会社で働いてた人から連絡が。
もしかしたら今後コンスタントなお仕事をお願いするかも…とか何とか。
正直言ってこういうノリで連絡してくる人と本当にガッツリ取り組めた試しがないです。僕の方に問題があるのかもしれませんが。
でも声をかけてくれるだけありがたいです。
そしてこういう縁は即座に実を結ばずとも、大事にしなきゃいけませんね。
現にとても便利なサービスを提供している会社を紹介してもらえましたし。
相変わらずの滑走路をダラダラ走っている状態ですが、それでも少しずつスピードが上がって…いればいいんですけどね。

明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します、と誰も読んでないブログで呟いてみたりします。
今年の目標はズバリ法人化です。
偶然このブログを目にして僕の気が狂ったかと思う人もいると思いますが、正気です。
一応色々考えております。
形式は合同会社です。株式会社ではございません。
非常に安価に登記することができます。
そして法人化した暁には、とある信用金庫の異業種交流グループに登録します。
もちろん有料ですが、個人と法人ではマッチングの確率にそこそこの差が出ると思いますので。
そして得意分野を明確化します。
例えば…アパレル業界に詳しい、建築業界に詳しい、流通業界に詳しい、とかですかね。
自分に専門性を持たせて特化すれば、「お仕事させてください」つって買い叩かれるよりも「お仕事してください」つって自分の適正な見積もりが通る確率が上がるかなと。
そのために、法人化しつつもお客様の会社で契約社員として働くのも一つかと思っております。(週2日くらいですが)
やけに明確な今年の目標ですが、果たして達成することは出来るのでしょうか。
今のところ可能性は2%です。
ダメだこりゃ。