コロナを迎えて

突然ですがコロナを迎えて売り上げが激減中です。

メインの取引先が2件ともコロナで大きく傾いたのが原因…だと自分では思ってるのですが。

実際この2社に対する売り上げが60%以上は減ってるし、先方の売り上げも相当減ってるので(うち1社は社長以下取締役がゴッソリ交代させられるくらい)これはコロナが原因と言っても良いかと。

ただ、そういう中でもちゃんと売り上げをキープしている同業者も多く、これはコロナだけじゃなく旧態依然とした自分のやり方が完全に通じなくなったんだとも言えます。

さてでは何か新しい事を…と思ったところで、もはや初老の自分に新しくメシの種になる程の何かが降ってくる訳もなく。

逆に大した営業もせずに今まで15年も食ってこれたものだという。

自分で大した営業もした事ないのに、取引先の営業についてあれこれ提言(?)してきた自分が今更ながら恥ずかしくなってきます。

という訳で現在、自分の営業についてあれこれ模索中です。
新規営業って全てのスキルが詰まってますし、これは良い機会でもある…のかな?

とりあえず何か面白い事があったら、何かここに書いてみようかな。