みなさま頑張ってる…のかな?

最近ヒマな生活が定着してる貧乏デザイナーです。
こんばんは。
先日、昔会社に勤めていた時に外注としてお世話になってた印刷会社の担当者さんと偶然お会いしました。
近況を聞くと、まだ若いのに数年前に独立して頑張っているとの事。
おまけに従業員はいないものの株式会社にしてて、僕にはない「前のめり感」を感じました。
お酒を飲みながら色々と話してて、ふと思い出したその方の上司について近況を伺ったところ「いやー…会社のプレッシャーに耐えられずにインチキをしてしまい、ケジメをつけるため自主退社してしまいました…」とのお答えが。
詳しくは言えませんが、要は自分のノルマを達成するために不正会計をしたため会社に居場所がなくなったという事です。
そしてその人自身も色々あって会社にウソをついて辞めてからの独立をしたとの事。
平たく言うとブラック企業だったという感じです。
(つづく)